小学校・中学校別ブログ

旧ホームページへのリンク

登校許可書 松ヶ崎小中

2017年12月15日 (金)

2学期期末PTAで公開授業:人権教育、同和教育

12月14日(木)に、2学期期末PTAを行いしました。たくさんの保護者の方々から来校していただき、授業を参観していただきました。人権教育強調週間でもあったので、人権教育、同和教育の授業を公開しました。各学年の発達段階に応じた授業が行われました。保護者からも温かい感想をいただきました。ありがとうございました。

【保護者感想】

〇「差別」がテーマでしたが、子どもたちのきれいな心に胸が打たれました。子どもが自分の思ったことを伝えてくれるまで、せかさず待つ姿勢が大切だなと改めて思いました。

〇写真や資料をうまく使って、小学生でも理解できたのではと思います。中傷されたハガキはショックでした。自分のことのように差別を受けた側の気持ちや思うように物事が進まないつらさを分かってくれたかなと思います。

〇差別について真剣に話を聞き、考えを話し合う。これから生きていく上で必要なことを教えていただき、とても良かったです。

  【授業風景】 小学生

Dsc03365

Dsc03370


  【授業風景】 中学生

Dsc09668


P1010819

2017年12月 6日 (水)

小中学校登校許可書

「toukou.pdf」をダウンロード

2017年11月 9日 (木)

小中合同避難訓練

 11月7日(火)に小中合同で避難訓練を行いました。休み時間に地震が発生し大津波が来るという設定で行いました。児童生徒は、真剣な表情で私語などまったくなく、的確に行動できていました。第1避難所から第2避難所に向かっての避難もとても良くできました。

 生徒感想より

 〇災害によって、臨機応変に対応できるようにしたいと改めて思った。これからも「おかしもて」を忘れずに行動したい。

 〇先ずは、自分の身を守ることを一番に考えて、避難してから皆で助け合いたいです。

  机の下で揺れがおさまるまで身を守ります。

Dsc04048

 第2避難所へ移動1。
Dsc04058

 第2避難所へ移動2。
Dsc04060

  避難訓練の取組の様子を伝え、これからも災害に備える心を育みました。
Dsc04064

 

2017年11月 7日 (火)

文化祭



 11月5日(日)秋晴れの下松ヶ崎小中学校文化祭が行われました。児童生徒の作品や授業の成果などを展示したり、発表したりしました。午前中の発表では、小学生はストーリーのある劇風に発表し、見に来られた保護者・地域の皆様の笑顔をつくり出していました。また、中学生は、原稿を見ることもなく、堂々とそしてきびきびとした態度を褒めていただきました。午後の生徒会企画は、保護者・地域の方も一緒に楽しめ、感動もある発表となりました。ご来場いただいた、保護者・地域の方々ありがとうございました。

【小学校発表の様子】

P1050195

【中学校発表の様子】

P1010720
【生徒会企画の発表の様子】

P1050244


2017年9月 8日 (金)

迫力ある鬼太鼓発表会

9月1日(金)に子ども鬼太鼓発表会が行われました。地域で打つ鬼が異なり、迫力のある様々な鬼を見ることができました。子どもたちも上手に鬼を打ち、頑張って練習してきた成果を感じました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

Dsc03100_2


Dsc03167

2017年4月27日 (木)

第1回避難訓練・救急法講習会

 4月25日(火)第1回避難訓練が行われました。児童生徒は自分の目標をもって避難訓練に参加しました。南佐渡消防署前浜分遣所から2人の方から来校していただき、避難の様子から、指導をしていただきました。「避難の様子は大変すばらしかった。ただ、人と人の間が狭すぎるのでおおよそ2mくらいを空けると良い」という指導がありました。

黒川校長先生からは、まず、火災を起こさない。そして、もしもの時は、自分で自分の命が守れるよう、今日の訓練を大切にして行動してくださいという話がありました。

口元をハンカチで押さえ避難している様子

Dsc08198
避難後、消防員さんからの話をしっかり顔を上げて聴いている様子

Dsc08201

消防員さんへの代表児童生徒のお礼の言葉

Dsc08207
救命救急講習 心肺蘇生法を実施

Dsc01628

2017年4月26日 (水)

入学式

4月6日(木)小中学校の入学式が行われました。

小学生1名、中学生2名の新入生を迎えました。来賓、保護者、地域、教職員のみんなから祝福されて、入学しました。

お姉さんたちとの入場

Dsc08021

緊張しながらも、立派な態度での式の様子

Dsc08027

新入生が入学してからの決意を述べている様子


Dsc08058_2

小学校、中学校のそれぞれの生活に早く慣れて、楽しい学校生活を送れるよう願っています。

2017年3月24日 (金)

終業式

 3月23日(木)に,終業式を行いました。児童生徒の代表が、今年度の反省と春休みに向けての抱負を発表しました。全員が原稿を見ずに,自分の言葉で発表することができました。代表児童生徒の言葉からは,新年度への期待と決意が感じられ,1年間で大きく成長した姿が見られました。

Img_4721
Img_4722

2017年2月28日 (火)

民芸発表会に参加

 2月26日(日)に開催された松ヶ崎地区郷土民芸発表会に小中学生が参加しました。
 小学生は,全校児童と職員が一緒に「佐渡おけさ」を披露しました。参観者の方が手拍子で盛り上げてくださいました。
Img_0752_2
 中学生は,卒業式で歌う「ありがとうの約束」「桜散る頃~僕達のラストソング~」を発表しました。7名とは思えない声量で会場に歌声を響かせました。合唱が終わると盛大な拍手をいただきました。
Img_0761_2

2017年2月 6日 (月)

節分集会

 2月2日(木)に節分集会を行いました。退治したい鬼を発表したり,豆まきをしたりしました。小中学生と多田保育園の園児が一緒にレクリエーションを楽しみました。

Img_4424
        5・6年生が企画・運営をしました
Img_4425
      
        退治したい鬼の発表
Img_4429


        レクリエーション(進化ジャンケン)
Img_4437
Img_4443

          豆まき
Img_4462

«3学期始業式