« 2021年9月 | トップページ

2021年10月19日 (火)

道路工事見学に行ってきました

10月19日(火)、佐渡地域振興局のお取り計らいで、学区の道路改良工事の現場見学に行ってきました。
※昨日の本ブログでは「新多田橋」とお伝えしましたが、もう少し離れたところでした。
現場について、まずはごあいさつ。「よろしくお願いします。」
Img_3710
早速、工事の概要について説明していただきました。
「ICT活用工事」とのこと。3次元測量データを基に、設計や施工計画を立て、ICT建設機械を使って工事を進めるのだそうです。
Img_3715
実際に重機に乗らせていただきました!
Img_3721
こちらは、乗るだけでなく、実際に動かす体験!
コンピューターで制御されているので、子供でも動かせるとのこと。
実はこの体験の指導に当たってくださったのは、児童生徒のお父さんでした。
Img_3722 
続いて、記念の壁画(?)制作です。
壁にチョークで文字と絵を描きました。
「We❤Matsugasaki」
画伯ぞろいの松ヶ崎小中の子どもたちです。
Img_3725
描いた文字と絵をバックに記念撮影。上空からドローンで撮っていただきました。
(この写真は地上からです。)
Img_3727
最後にみんなでお礼を述べて、学校に戻りました。

自分たちの生活する地域で、最新の技術が用いられた工事が行われていること、そしてそこに働く方々の姿を肌で感じることができた貴重な体験でした。

この様子はサドテレビ、新潟日報で報道される予定です。

|

2021年10月18日 (月)

空ビン回収への御協力、ありがとうございました。

10月16日(土)にPTA活動として「空ビン回収」を行いました。
地域の皆さんから空ビンを提供していただき、PTAの活動費の一部とすることを目的としています。

当日は小雨模様の中、朝の7時30分から(早い地域はもっと早く始めてくださったようです)作業を開始しました。
中には、「うちは空ビンがないから」と、直接ご寄付をくださった方もありました。

集計した結果は以下の通りです。
 一升瓶…387本
 ビール瓶…44ケース
 合計金額…14,234円

ご協力くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

|

明日は「新多田橋」現場見学を行います

明日は、佐渡市よりお声がけをいただき、学区内の「新多田橋」建設現場の見学をさせていただくことになりました。
今日は、昼休みに小中の児童生徒が集まり、現場にチョークで描く絵のデザインを相談しました。

Img_3704

明日の見学が楽しみです。
佐渡テレビ、NSTさんが取材に来られる予定です。

|

2021年10月14日 (木)

学校見学(島留学)

10月14日(木)、松ヶ崎留学を検討されている方の学校見学をオンラインで行いました。

Img_3698

1年間の様々な特色ある活動を紹介した後は、小学生・中学校1・2年生が見学された方と画面越しに対面しました。
自己紹介の後は、お互いに質問し合いながら、交流を行いました。

松中生:「キャンプは好きですか?」
見学の方:「好きです。バーベキューも好きです。」
松中生:「松ヶ崎にはとてもいいキャンプ場があります。ぜひ、来た時には楽しんでください。」

松中生:「温かいご飯は好きですか?」
見学の方:「はい、好きです。」
松中生:「松ヶ崎小中は、給食調理場がすぐ隣にあります。毎日、温かくておいしい給食が食べられますよ。」

質問の名を借りた見事なPRがさく裂していました。

松ヶ崎小中の子どもたちの温かさを感じてもらえたのではないかと思っています。

|

2021年10月 5日 (火)

順徳上皇ご遷幸800年記念短歌 優秀賞受賞

今年は順徳上皇佐渡ご遷幸800年ということで、記念事業の一つとして短歌の募集が行われました。
中学校では国語の時間に取り組み、全員が応募したところ、3年生の1名が優秀賞を受賞しました。
(優秀賞は応募作品の中から3首選ばれ、そのうちの1つです。)

10月4日に表彰式が行われ、受賞した生徒が出席しました。
その様子は、佐渡テレビでも放映されました。

受賞した短歌を紹介します。

夏風に背中を押されてゴールイン
  笑顔で悔いなし最後の部活

Inked_li

|

« 2021年9月 | トップページ