2017年10月 4日 (水)

秋の全校体験活動

 10月3日(火)に秋の全校体験活動を行いました。初めに、両津郷土博物館で、加茂湖の漁業について詳しく教えていただきました。博物館には日本一大きな桶があり、みそづくりに使われてたことに子どもたちはとても驚いていました。次に、加茂湖の周りを散策しました。カキの養殖の方法やマガキと岩ガキの区別の仕方などを教えていただきました。最後に吾潟周辺の地層を見学しました。泥でできた岩の中に、およそ10万年前に生育していた植物の化石があるということを聞き、夢中になって化石探しをしていました。有意義な体験活動を行うことができました。

Dsc04284_1280x960

Dsc03345_2

2017年10月 3日 (火)

佐渡市小学校親善陸上競技大会が行われました。

 9月20日(水)に佐渡市小学校親善陸上競技大会が行われました。5・6年生はこの日のために、体育の授業や課外体育で練習を積み重ねてきました。天候に恵まれず、ミックスリレーを行うことができなかったことが残念ですが、子どもたち全員が練習の成果を発揮することができました。Img_9807_1280x960
Img_9731_1280x960

2017年5月10日 (水)

緑の少年団・JRC入団式

5月8日(月)緑の少年団及びJRC入団式を行いました。

 緑の少年団入団式では、身近にある松ヶ崎・岩首地区にある自然の大切さに生徒会からの説明や緑の百年物語緑化推進委員理事の方のお話で気づかされました。

 生徒会からの説明

Dsc08267

 入団への宣誓

Dsc08273

 JRC入団式では、JRCが目指す活動や目標をさく確認し、全校生徒で協力して活動を行っていくことを宣言しました。

 JRC入団の署名

Dsc08286

2017年5月 9日 (火)

交通安全教室実施

 5月2日(火)に交通安全教室を行いました。警察の方に来校していただき、交通事故にあったり、自転車で事故を起こさないように講習を受けました。楽しくそして真剣に自転車を運転しました。

  「やったー」楽しみながら交通ルールを学習しました。

Dsc03575_1280x960

  手を挙げて、おまわりさんと一緒に横断歩道を渡ろう。

Img_4769
  自転車でも交通ルールを守るよ。「うまいでしょ?」
Dscn7603_1280x960

2017年5月 8日 (月)

全佐渡卓球選手権大会参加

4月28日(土)にサンテラ佐渡スーパーアリーナで行われた卓球大会に参加し、男女とも大熱戦を行い、優秀な成績を残しました。

   熱戦の様子

Cimg4359

Cimg4361

   表彰後

Cimg4372

2017年5月 2日 (火)

学校林作業前学習

松ヶ崎中学校には、学校林があります。学校林は、1950年(昭和25年)に最初の植林が行われ、65年以上もの歴史があります。この学校林を守るために、5月13日に学校林作業が行われます。その学校林作業に向けての全校生徒が学習を行いました。

Img_4716_4

Img_4715



2017年4月25日 (火)

生徒会オリエンテーション開催

  松ヶ崎中学校では,4月11日(火)に生徒会オリエンテーションを行いました。春休み中から準備を始めました。新入生に分かりやすく伝える工夫や,少ない人数でスムーズに進行するために知恵を出し合いました。2・3年生が1年生のことを考えて企画運営した生徒会オリエンテーションに参加することで,1年生は安心して中学校生活をスタートすることができました。

     生徒会組織について

Cimg5226
     部活動について
      …ユニフォームや砲丸,ミニゲームを準備して,1年生が楽しめる工夫をしました
Cimg5232


     応援団の説明…1年生にエールを贈りました

Cimg5239
     生活のきまり…クイズ形式で,中学校生活のきまりを確認しましたCimg5243

2017年4月18日 (火)

入学式

4月6日(木)小中学校の入学式が行われました。

小学生1名、中学生2名の新入生を迎えました。来賓、保護者、地域、教職員のみんなから祝福されて、入学しました。

お姉さんたちとの入場

Dsc08021

緊張しながらも、立派な態度での式の様子

Dsc08027

新入生が入学してからの決意を述べている様子


Dsc08058_2

小学校、中学校のそれぞれの生活に早く慣れて、楽しい学校生活を送れるよう願っています。

2017年3月13日 (月)

卒業式

 3月10日(金)に松ヶ崎中学校では,第69回卒業証書授与式を行いました。卒業生は,大きな声で「ありがとうございました。」と言って卒業証書を受け取り,成長した立派な姿を来賓や保護者の方々に見ていただきました。

     卒業証書授与
Cimg4132
Cimg4135
Cimg4137


     卒業祝い品贈呈
Cimg4139


     送辞 : 3年生との思い出,伝統を受け継ぐ決意が述べられました
Cimg8276


     答辞 : 卒業生代表から全校生徒一人一人へメッセージが送られました
Cimg8278


     小学生からの花束贈呈がありました
Cimg8287


     卒業記念合唱 : 7名で歌う最後のとき・・・
Cimg8289


     記念撮影 : 多くの方に支えられて,この日を迎えることができました
Dsc07884


     歓送 : 小中学生,保護者,職員に見送られて・・・
Cimg8320
Img_4618


 小中学生,来賓や保護者,多くの方々に見守られて卒業生は,9年間学んだ校舎を巣立ちました。
 卒業生,ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

2017年2月13日 (月)

まっさき食の陣

 松ヶ崎中学校の生徒は,2月12日(日)に開催されたまっさき職の陣で,パンフレットを配布しました。パンフレットには,総合的な学習の時間で学んだことをまとめたことを掲載しました。
 パンフレットを渡すときに断られたらどうしよう・・・,知らない人に話しかけるのはちょっと苦手・・・そんな思いをもちながらも,自分たちが学んだことを地域のイベントで,より多くの人に発信しようという思いで活動しました。その結果,昨年よりも短い時間で用意したパンフレットを配り終えることができました。
 知らない人に勇気をもって話しかけ,地域のよさをPRする活動は,生徒にとって貴重な経験になったと思います。

       いよいよパンフレット配布Img_4495

Img_4498

  美術で制作した地域のオリジナルイメージキャラクターを展示させていただきました
Img_4494
       Img_4507




生徒総会

 2月10日(金)に松ヶ崎中学校では,生徒総会を行いました。「小中合同レクリエーションでは,アンケートを取って小学生の意見を取り入れる」など来年度に向けた様々な改善策が提案されました。来年度の生徒会活動をスムーズに行うために,来年度の所属で活動を経験する機会を設けてはどうかという提案もありました。生徒全員が質問や意見を述べることができ,活発な生徒総会となりました。

Img_4482

Dsc07605


 一人一人が1年間の生徒会活動の振り返りを発表しました。3年生からは,1・2年生を激励する言葉があり,1・2年生からは来年度への決意が発表されました。
Img_4485
Img_4487_2


 新旧役員の引き継ぎが行われました。新生徒会長を中心に全校生徒が協力し,生徒総会での意見を来年度の活動に生かすことで,松中の生徒会活動がさらに発展することを期待しています。
Img_4490

Img_4491_3

2017年1月20日 (金)

笑顔いっぱい・腹いっぱい まっさき食の陣

 まっさき食の陣とは,地場産品や魚介類などを販売するイベントです。
 今回は,食の陣について紹介します。
Dscn4399
Cimg8086

  【人気の食べ物】   
   ・鱈汁サービス(無料)
   ・鱈の刺身
   ・水餃子
    その他多くの屋台が出店します。
    盛り上がりますよ!
Photo

 【主なイベント】 
   ・たたかん会(地域太鼓演奏グループ)の演奏
   ・足湯(海洋深層水使用)
   ・雪中宝探し(子ども限定)
    この他にもステージで様々な出し物があります。
    楽しみにしていてください!

Photo_2
Photo_3

     日時 平成29年2月12日(日)
       10:00~14:00
  場所 多田漁港近くのゲートボール場
  時間 両津港から自動車で約60分

Cimg8166
Dsc04688
 ぜひ,まっさき食の陣へお越しください!


 当日,松ヶ崎中学校の生徒が総合的な学習の時間で学んだことをまとめたパンフレットを配布します。また,美術の授業で制作した佐渡をPRするためのイメージキャラクターを展示します。


 PR協力 佐渡市立松ヶ崎中学校 2・3年生

2017年1月16日 (月)

鼓童研修生とのお別れ会

 1月13日(金)に鼓童研修生(2年生)とのお別れ会を行いました。研修生は,準メンバーになれるかどうかの結果発表を待っている状況なので,お別れ会の間だけでも不安や緊張を忘れて楽しい時間を過ごしてもらおうと準備を進めてきました。
 思い出スライドショーや寄せ書き,教室の飾りつけや窓看板など心を込めて準備をしました。生徒の思いが伝わり,研修生から「(自分たちを)楽しませようとする気持ちが伝わってきた」「(交流会は)ほっとする場所だった」という言葉を掛けていただきました。
 研修生からも松中生からも笑顔がいっぱい見られました。

   健康・情報委員会作成の思い出スライドショー
Cimg3823

   思いのつまった色紙を贈呈
Cimg3832

   力強いエールで研修生を激励!
Cimg3838_2

   研修生作曲の曲に合わせて,振付を考えたミニ発表会
Cimg8118
Dsc07393

   研修生手作りのお菓子をいただきながら,会話を楽しみました
Dsc07416

   最後は友情ソングを熱唱
Dsc07439
Dsc07428

   
   3年生は,卒業祝いとして色紙などをいただきました
Dsc07465_2

   あっという間にお別れの時間・・・
Cimg8162
   

2017年1月11日 (水)

新春スポーツ大会

 松ヶ崎中学校では,1月10日(火)に新春スポーツ大会を行いました。健康・情報委員会が企画・運営しました。幅広い世代が楽しめるニュースポーツをヒントに健康情報委員が考えたボール・パス・リレーとスポーツ輪投げという競技を行いました。
Dsc07294

 ボール・パス・リレーでは,2人1組でビニール袋にボールを乗せて運び,次の組とボールをパスします。ビニール袋を使って,ボールをパスするのが難しく,成功すると歓声が上がりました。

Dsc07300

Dsc07302
 スポーツ輪投げは,同じペットボトルに3本以上輪が掛かったときには,一番上のチームの輪だけをカウントするなどルールを工夫しました。チームで作戦を練り,思い切り体を動かし,楽しい時間を過ごしました。得点も接戦となり,大変盛り上がりました。

Dsc07346
Cimg3778

2016年11月30日 (水)

充実の生徒会活動

 
 生徒朝会① ~「
秘密のともだち」生徒会本部による企画運営~

くじで名前を引いた相手のことを1週間観察し,相手が気付いていないよいところを見付け,手紙に書いて発表するという活動をしました。手紙は10月24日(月)の生徒朝会で発表しました。相手のよさや頑張りを伝えたり,自分が手本にしたいと思った相手のよいところを伝えたりすることができました。
Dsc06901
Dsc06900

 

   生徒朝会② ~健康クイズ~

11月28日(月)の生徒朝会は,健康・情報委員会が企画・運営しました。
健康クイズでは,日常生活でケガをしそうな場面を考え,ケガの対処法についての
〇×クイズをしました。答えを発表するときに,ねんざや切り傷,鼻血が出たとき
等に自分で対処できるように適切な対処の方法を紹介しました。また,秋の読書週
間で一番たくさん本を読んだ生徒を読書王として表彰しました。
1128_1_2
Dsc07017
 

2016年10月25日 (火)

学校林

 10月15日(土)に秋の学校林作業を行いました。保護者の方からご協力いただき,約20名で下刈り作業をしました。保護者の方から草刈り機で作業をしていただいたおかげで,少ない人数でしたが広い範囲を整備することができました。ご協力ありがとうございました。
Cimg7709
Cimg7710
Cimg7721
              第2学校林の看板の前で記念撮影
 

 10月21日(金)に第3・4学校林で山の恵みについて調査活動を行いました。定期的に整備されている第2学校林と比べて,雑木が生い茂り,松の幹が細いこと等違いがが分かりました。また,地域の方から「マツタケ探しのポイント」を教えていただき,松の根元などを調査しました。今年はなんと4本もマツタケを発見することができました。
Cimg4767_2
Cimg4769                   第4学校林の看板の前で

Cimg4770                  第3学校林の看板の前で
 

2016年10月 7日 (金)

鼓童交流会

 10月5日(水)に,松中生が心待ちにしていた鼓童研修生との交流会を行いました。今年度2回目の交流会は,当校で行いました。前回,鼓童研修所で行われ交流会では,演奏やバーべキュ―などでもてなしていただきました。今回は,自分たちが研修生をもてなし,楽しい時間を過ごしてもらうために,生徒会本部を中心にレクや合同体育祭の準備を進めてきました。
 朝,「友情ソング」で研修生を迎えてから,レクや会食,合同運動会,ミニ発表会など盛りだくさんの1日でしたが,楽しい時間はあっという間に過ぎました。
 夢への熱い思いや礼儀正しい態度,おもいやりのある行動など,研修生から学ぶことの多い1日となりました。

 【書道教室】 講師の方に席書きを披露していただき,大作に挑みました。
         書道教室で書いた書は,文化祭で展示する予定です。
Dsc06546

 【鼓童研修生の演奏】 力強い演奏に感動しました!
Dsc06560

 【鼓童を目指した理由】 
  研修生から「いつ・どうして・どのように」鼓童を目指したのかを語ってもらいました。
Dsc06579
Dsc06580   

 【生徒会企画レクレーション】
Dsc06600

 【会食】 書道講師の先生,研修生と楽しく会食しました。
Dsc06607

 【合同運動会】 盛り上がった最終種目のリレー
Dsc06648

 【ミニ発表会】 
    音楽発表会で発表する予定の曲を研修生と合唱しました。
Dsc06685

    研修生から木遣り歌を教えてもらい,一緒に発表しました。
Dsc06694

    最後に,恒例の「友情ソング」を熱唱しました。
Dsc06704

2016年10月 3日 (月)

実りの秋の稲刈り大成功!

 実りの秋を迎えて、佐渡島内では稲刈りが真っ盛りを迎えています。
 松ヶ崎小学校でも、学校支援の方からお借りしている水田で稲穂がたわわに実り、稲刈りの時期を迎えました。
 9月26日(月)、曇り空で雨が心配された天候でしたが、全校児童が稲刈りに挑戦しました。高学年が稲刈りガマで刈った稲の束を、低学年がそろえます。力を合わせて一生懸命作業したら、あっという間に刈り終えることができました。

Img_4366
Img_4386

 この後は、学校支援の方が準備したコンバインで、脱穀の作業をします。1列になって次々に刈り取った稲を運びます。能率よく動いて、今年の稲刈りが無事完了しました。
 子どもたちの、積極的に一生懸命に取り組む姿がとても立派でした。指導していただいた学校支援の方からもほめて頂き、とてもよい体験ができました。

Img_4410
Img_4390

2016年9月26日 (月)

駅伝大会

 9月23日(金)に佐渡市中学校駅伝競走大会が開催されました。男子は内海府中学校との2校合同チーム,女子は前浜中学校,内海府中学校との3校合同チームで参加しました。夏休みや休日の部活動で合同練習を行う等,本番に向けて練習を重ねてきました。
 残念ながら最後までタスキをつなぐことができず,男女共に繰り上げスタートとなりましたが,全員が精一杯走り切り完走しました。
 雨が降る中での競技となりましたが,最後まで仲間を応援し,走り終わった仲間を温かく迎えました。
 保護者の方々のたくさんの応援も大変ありがとうございました。

Dsc06472
Dsc06480
Dsc06486
Dsc06490

2016年9月12日 (月)

修学旅行②京都

 修学旅行2日目は,京都での自主研修でした。地域と京都とを「町並み」をテーマに比較することに決め,見学地を決めました。自分たちでバスの時刻表を調べたり,ルートを考えたりして行動計画書を作成し,自主研修に臨みました。
 一人一人が自分の役割をはたしたことで,ほぼ予定通りに自主研修を進めることができました。5人の姿に天も味方してくれ,雨雲も去りました。

     〇清水寺では,清水の舞台,音羽の滝などを見学しました。
Cimg3366_2
0907_5

     〇天気がよすぎて,ヘトヘトになる場面も・・・
0907_9

     〇八坂神社から祇園へ
0907_6

     〇金閣寺行きのバス停が見つからず,苦労しました。
              やっとの思いで金閣へ・・・
0907_10
      その他,霊山歴史館や六角堂,龍安寺などを見学しました。


     〇あべのハルカスで夕食バイキング。
      思わず笑顔になるほどおいしい食事でした。
Cimg3375

     〇ハルカス300展望台。
       ヘリポート見学では,地上300メートルからの夜景を
               楽しみました。
       佐渡では味わえない体験でした。
0907_1

«修学旅行①大阪