①部名
ゆーちゅー部
②部のねらい
佐渡の良さやおすすめの観光スポットを紹介する動画を制作し公開することで、見た人が佐渡に興味をもつきっかけを作り、佐渡市松ヶ崎地域に移住してくる人を増やすことです。
③これまでの活動
・フィモーラという動画編集アプリの使い方を勉強しました。
・佐渡のどんなことを紹介するとよいか、動画の内容を考えました。
・松ヶ崎周辺のいろんな観光スポットに行きました。また、地域のドーナツ屋さんに行き、作っている様子などを取材させていただきました。
・動画を実際に作ってみました。
上記の動画はこちらから↓
④これからの計画
・動画にBGMや音声を入れて、完成させます。
・作った動画をQRコードにして、共有できるようにします。それをポスターに入れ、より多くの人に見てもらえるように宣伝します。「SADO PORT LOUNGE」や佐渡汽船、群馬県のよく行っているお店に掲示してもらえないか、お願いしたいと思います。
①部名
松ヶ崎昆虫博部
②部のねらい
昆虫博(身近な環境で捕まえた昆虫を学校で展示すること)を開いたり、昆虫マップ(下記)などを作ったりすることで、松ヶ崎の自然をアピールして、 転入してくる人を増やします。
③今までの活動
・松ヶ崎の自然を生かし、昆虫博を開きました。
・自然をアピールするために、松ヶ崎の昆虫を図鑑のようにまとめた「昆虫マップ」を制作しました。
上記の昆虫マップはこちらから↓
④これからの計画
・昆虫マップを宣伝し、より多くの人に見てもらうことで、松ヶ崎の自然をアピールします。また、昆虫マップの表示回数をグラフにして、成果を分かりやすくします。
・昆虫マップの本をいくつか出版することも考えています。
・引き続き学校見学のお客さんが来たときに昆虫博を開きます。
松ヶ崎小学校6年生は、昨年度から継続して、総合的な学習の時間を使って「地域おこし」に取り組んでいます。
「株式会社 松ヶ崎小学校」を立ち上げ、「自分の好きなことや得意なことをいかして、地域のためにできることは何か」を日々考えて、活動を行っています。
自分たちで立ち上げた「部」の活動や想いについて、より多くの方に知ってもらうために、ブログでの活動紹介をすることにしました。
掲載する内容は、子供たち自身で考えた内容です。
①部名 ②部のねらい ③これまでの活動 ④これからの計画
の順番でまとめました。どうぞお楽しみに!!
新年あけましておめでとうございます。
新年最初の記事は鼓童交流会についてです。
1月12日(木)、今日は今年度3回目、そして最後の鼓童研修生との交流会です。
この3回目の交流会は「お別れ会」。2年間の研修生生活を修了する皆さんと最後の交流です。
中学校3年生にとってもこれが最後の交流会です。8人の研修生をお迎えしました。
生徒たちは1年生から3年生まで、力を合わせて、この日のために冬休み前から準備を進めてきました。
まずは生徒玄関でのお出迎えです。中学生の準備したメッセージカードに興味津々の研修生の皆さん。
体育館に入ると、この日のために生徒が作ってきたスライドショーの鑑賞です。思い出がたくさん詰まっています。
この日が最後の研修生との交流会になる中学校3年生の5人が、研修生との交流で学んだことを発表。感謝の気持ちが極まって涙する場面も。
中学生から研修生へのプレゼントの贈呈。研修生一人ひとりに宛てた巻物風メッセージカード、モザイクアート写真、お別れムービーDVD(冒頭の写真)を手渡します。
壇上の研修生にはなむけのエール。
すると、なんと!研修生からも中学校3年生にプレゼントが!
研修生が企画してくれたワークショップ。交流会オリジナルの「友情ソング」に合わせた振り付けや太鼓の演奏を教わりました。
最後に全員で集合写真。笑顔があふれます。
いよいよお別れの時を迎えました。雪の舞い散る中、帰路に就く研修生を見送ります。
車が見えなくなるまで、手を振り、「さよなら」と叫び続ける中学生たち。
2年の研修を終えた8人の皆さんは、これからそれぞれの道に進みます。
ここで出会い、音楽を通して、または学校林活動を通して交流し、語り合ったことは、かけがえのない宝です。
8人の研修生の人生に幸多かれと祈ります。
そして、中学校3年生の5人は、残りの中学校生活を精一杯過ごすことを誓っていました。
24日(金)に終業式を終えて2学期が終わり、冬休みに入りました。しかし今日27日は、全校生徒が登校しています。なぜかというと、冬休み明けの「鼓童研修生とのお別れ会」に向けた準備に取り組んでいるからです。
松ヶ崎中学校の特色ある行事の一つ、鼓童研修生徒の交流会は、私達生徒がとても楽しみにしているものです。今年度最後の交流会は、研修生2年生とのお別れ会です。これまでの交流でたくさんお世話になった分、精一杯のおもてなしをします。
これは研修生へのプレゼント作りの様子です。パワーポイントを使って思い出ムービーを作ったり、巻物風のメッセージカードを作ったりしています。
今年度の生徒会スローガンにあるように、「相手意識」をもって、そして「創造性」を発揮して、これまでにないワクワク感のつまったプレゼントを作っています。また、先輩から後輩へと、作り方を教えたり、アドバイスをし合ったりしています。
1月12日の「鼓童研修生とのお別れ会」が、寂しくもあり、楽しみです。
【投稿:生徒会本部生徒】
12月21日、今日の5時間目の音楽は「三味線教室」でした。
この時間の目標は、「三味線(和楽器)に親しむ」です。
講師の先生をお招きし、佐渡おけさの演奏と共に、和楽器体験です。
今日初めて、三味線に触るという生徒もいますが、松ヶ崎小学校出身の生徒たちは、小学校1年生から佐渡おけさの演奏に取り組んでいます。
低学年では佐渡おけさを歌い、高学年に上がると三味線や笛、太鼓をやってきました。
中学校3年生は講師の先生とは8年ものお付き合い。
今日は、久しぶりの三味線でしたが、時間がたつごとに、去年までの練習で身に付けた技が蘇ってきます。
中には「小学校の時にできなかったことが、今はできるようになってる!」という体験をした人もいました。
三味線だけでなく鼓や尺八も体験させていただきました。
和楽器の音を出すというのは難しいものだと実感していたようです。
講師の先生から、心を合わせて音楽を奏でることの大切さや、佐渡おけさの魅力を改めて教えていただき、生徒は「伝統芸能を自分たちも見せられるようになりたい」と感想を述べていました。
講師先生、ご指導ありがとうございました。
12月14日(火)、今月の看板あいさつ運動がスタートしました。
月曜日の昨日からスタートする予定でしたが、荒天のため延期して今日の開始となりました。
今月は小学生も参加しています。
寒い中ですが、地域の皆さんに笑顔と元気を届けます。
今月の看板あいさつ運動は3年生から1・2年生へ活動が引き継がれる回になっています。
これは、現3年生が、自分たちが先輩たちから受け継いだ活動を後輩に確実に受け渡せるようにと、考えたものです。
今日の活動終了時に、現生徒会長から説明があり、その後、2年生が今日の活動の振り返りと明日の活動に向けて頑張ることを述べていました。
生徒会選挙も今日から立候補の受付期間が始まります。
今月の看板あいさつ運動は17日(金)まで行う予定です。
2学期期末テストが終わり、答案も各自の手元に返却されました。
十分に成果が上がった生徒、思うように学習に取り組めなかった生徒、それぞれが今回の取組を振り返っています。
いつも生徒たちには伝えていることですが、テストは終わった後が大切。
できなかったところをしっかりと復習するとともに、学習への取組や生活習慣の在り方についても改善を進めてほしいと願っています。
そのような意味で12月7日(火)~9日の3日間、1・2年生を対象に臨時の「学習・生活カウンセリング」を行いました。
本来は10月と2・3月の2回の予定でしたが、それぞれが普段接している担任以外の教員と面談をし、テストの振り返りや学習・生活の在り方について話し合いました。
今回の面談を生かして、次の取組につなげてくれることを期待しています。
また、中学生に関する様々な切ないニュースが報道されています。
いつでも助けを求めることができる関係を、生徒と教職員との間に築いていきたいと考えています。
12月7日(火)、生徒会長会で令和4年度生徒会選挙の公示が行われました。
少人数の松ヶ崎中学校では、選挙管理委員を現職の会長・副会長が務めます。
まず、選挙管理委員会から、選挙の日程や方法が説明されました。
また、生徒会選挙は次年度の松ヶ崎中学校を作っていくための大切なものであることや、その選挙に向かう心構えが話されました。
そして、最後に自分が立候補したときの気持ちや、生徒会役員として活動した1年間での自分自身の成長、そして今年度の生徒会スローガンに絡めて後輩たちに期待することが語られました。
来年1月18日に立会演説会、19日に投開票が行われます。
すばらしい学校を作ってくれている3年生の思いを受け継ぎ、次の松ヶ崎中学校を担う現1・2年生の決意と行動に期待しています。