小学校・中学校合同ブログ

年間行事予定

2021年10月 6日 (水)

〈小学校〉鬼太鼓部

①部名

鬼太鼓部

Photo_20211006163301

②部のねらい

初めて会う人でも共通の話題があれば、話しやすくなります。笑いながら一緒に話せたら、安心すると思います。鬼太鼓を知ってもらうことで、共通の話題をつくることがこの部のねらいです。

 

③これまでの活動

これまでやってきたことは、鬼太鼓部のねらいややってきた活動をスライドにまとめ、発表することです。鬼太鼓の型の紹介や鬼太鼓に関するクイズなども載せました。

 

④これからの計画

これからやっていきたいことは、鬼太鼓の紹介や初心者の方のために台本をつくり、鬼太鼓の打ち方などを解説する動画をつくることです。

 

⑤オンライン学習の良さ

オンライン学習の良さは、島外の方とも繋ぐことができることです。島外の方からいただいた質問やアドバイスなどをもとにいろいろな発想が出てきました。

2021年9月17日 (金)

〈小学校〉松ヶ崎昆虫博部

①部名

松ヶ崎昆虫博部

Photo_20210917201501

②部のねらい

身近な環境で見つけた昆虫を捕まえ、昆虫博を学校で開くことで、松ヶ崎の自然をアピールして、人を増やします。

 

③これまでの活動

・松ヶ崎の自然をいかし、昆虫博を開きます。今までに2回、昆虫博を開きました。

・校内で行う昆虫博の場をいかし、松ヶ崎小学校の良さを宣伝しています。

・昆虫博を見てもらったお客さんにアンケートを書いてもらい、お客さんの意見を取り入れています。

 

④これからの計画

・この部の宣伝用の動画をつくります。動画をつくったら、この松ヶ崎小学校のブログに載せ、宣伝したいと思います。

・昆虫博を継続的に開催します。

・松ヶ崎で見つけた昆虫マップをつくります。

 

⑤オンライン学習の良さ

オンラインを使って学んだことはたくさんありますが、特に、松ヶ崎小学校は、全校人数が少ないので、他の学校とつなぐと、たくさんの意見が出ます。なので、色々な考え方に出会うことができます。

〈小学校〉株式会社松ヶ崎小学校の取組について

松ヶ崎小学校5・6年生は、9月25日(土)の「株式会社松ヶ崎小学校 株主総会(総合の学習発表会)」に向けて、プレゼン準備に大忙しです。

今年度、自分たちで立ち上げた「部」の活動や想いについて、参観者の方々に伝えるにはどうすれば良いか考え、発表方法を工夫しています。

 

子供たちは、自分たちの活動をより多くの方に知ってもらうために、ブログでの紹介をすることにしました。

掲載する内容は、子供たち自身で考えた内容です。

①部名 ②部のねらい ③これまでの活動 ④これからの計画 ⑤オンライン学習の良さ

の順番でまとめました。どうぞお楽しみに!!

〈小学校〉カードゲーム作成部

①部名

カードゲーム作成部

Photo_20210917201001

②部のねらい

・地域の伝統文化である鬼太鼓を題材にカードゲームを創り、松ヶ崎小学校をアピールします。

・「ゲームアイデアコンテスト」というコンテストに応募して入選を目指します。

・松ヶ崎小学校により多くの転入生を迎え入れます。

 

③これまでの活動

・カードゲーム部のねらいや年間目標をなどをまとめたスライドを作成し、計画を発表しました。

・カードゲームを試作し、テストプレイをしました。

・「ゲームアイデアコンテスト」に応募するためにプレゼン資料を作成しました。

 

④これからの計画

・カードゲームのプレイ動画、ルール解説動画を作成します。

 

⑤オンライン学習の良さ

オンラインの良いところは、たくさんあります。その中で特に私は、コロナで自粛している中、県境を越えてたくさんの視点からの対話ができることが良いことだと思います。私たちは、大学生や大学の教授の方と協力して総合の学習を進めています。総合の学習を進めるためには、オンラインは欠かせない存在です。皆さんも1度松ヶ崎小学校に足を運んで、私たちの学習の様子を見に来てください!